『 ベスト・パートナーになるために』要約!復縁冷却期間に読むべき1冊!

こんにちは、男性心理を勉強して復縁できたゆな子です。
今回は復縁の冷却期間中に出会った、男性心理の勉強にとっても役立った本をご紹介します。
彼氏と別れてしまった原因の一旦は男性心理がわからなかったからです。

たとえば、あなたは彼氏に「別に・・・大丈夫だよ」と言われたらどう思いますか?
なんか距離を置かれたみたいで不安になりません!?
で、「どうしたの?ちゃんと言って!」と詰め寄って、
彼氏はそんなあなたを嫌になって関係が悪化する・・・なんて男女あるあるがこの本を読めば解決します。

(「別に・・・大丈夫だよ」という男性心理の答えはこの記事に書いてあります)

読めば男性心理を学べますよ!!

ジョン・グレイ著ベスト・パートナーになるために

男性と女性の考え方や心理を勉強するのにうってつけの本、

その教科書とは・・・
ジョン・グレイ著
『 ベスト・パートナーになるために 男は火星から、女は金星からやってきた 』です!!

新装版がでているみたいですね。私が持っているものよりジャケットが可愛い。。ぐぬぬ
ベスト・パートナーになるために〔新装版〕 [ ジョン・グレー ]

男女のアドバイスに対する捉え方の違い

前回の記事の中で「男性は頼んでもいないアドバイスを”ダメ男の烙印”だと感じる」と書きました

ドライブ中のNGワードもわかる前回の記事→男性が彼女から本当に欲しいものはこの2つ。

そのような男女の心理の違いを詳しく学ぶことができるのがこの本です。
その一例として「男は単純で、女は複雑は本当か」という章があります。
この章では「男は”調停屋”に、女は”教育委員長”になりたがる」として男女の”アドバイス”の感じ方の違いが解説されています。

男性は「ただ聞いてほしい」がわからない

私たち女性は何か問題があった時に女友達に愚痴を言うことがありますよね。「仕事の分量が不公平に私だけ多いの!」とか。

その時に求めていることは「うんうん、わかる、私のところもそう。大変だよねー」といった賛同感情移入だと思います。決して問題解決のアドバイスが欲しいなんて思ってないんですよね。

しかし愚痴を言う相手を間違い、女友達ではなく彼にしてしまうと喧嘩の引き金を引いてしまう事態にもなりかねます。

男性は愚痴を「アドバイスを求められている」と思ってしまうからです!

そして「じゃあ自分の仕事を書き出して上司に相談してみたら?」と具体的な解決策を言ってきたりします。
それを私たち女性は「冷たい!なんでそんなに客観的に突き放すの!?もっと親身になってよ!」と思ってしまうんですね。

俗にいう「アドバイスが欲しいんじゃなくてただ聞いてほしいだけ」ってやつですね。
この点を利用して男性向けの女性を落とす恋愛指南書なんてものには「話は頷きながら聞いてあげましょう」なんて書いてあるんですよ><;

男性的には

  1. 女性が困っている
  2. 困っていることを言ってきた
  3. じゃあ解決してあげよう!(彼女のヒーローになるんだ!)

という思考回路なんですがね^^
(ヒーロー願望についても前回の記事参照。)

これが男性の”調停屋”の所以です。

男性が人に困ってることを言う時はアドバイスを求めている時です。そしてそのアドバイザーには信頼している人だけを選ぶんです。だから男性側も嬉しくて具体策を提示しちゃうんですよ。女性はそれを求めていないのに^^;

女性は男性を放置することを覚えよう

じゃあ女性はというと
何も言われてないのに率先してアドバイスしてしまうんですね!
上記の2.が抜けています。

男性が自ら困っていることを言ってこない限り、それは自力で解決できる問題です。それなのにわざわざアドバイスされると男性は「ちゃんとしなさい」と言われている気分に。。
これが女性の”教育委員長”の所以です。

男女は犬猫並に違うから翻訳機が必要

このように1つの事象をとっても男女で全然考えることが違うんですね。
まるで犬と猫みたい!そう思いませんか??

犬はご機嫌な時にしっぽを振りますが、猫がしっぽを振っている時はイライラしているんですって。
私も最近知って衝撃でした。だから懐かれなかったのね・・・と:;

バウリンガル(犬の鳴き声を翻訳する機械)なんて商品が昔流行りましたが
これの男性版、欲しいなーって。

男性の態度や言葉を翻訳する

なんと、この『 ベスト・パートナーになるために 男は火星から、女は金星からやってきた 』には翻訳例が載っています!

男性の「別に・・・僕は大丈夫だよ」を翻訳すると下記のようになります。

「僕は大丈夫だよ。自分一人でこの状態を切り抜けることができる。心配も助けも必要ないよ。どうもありがとう」

女性が受ける冷たい印象とは逆ですね!

このように具体的なセリフやシチュエーションが豊富な点もオススメする理由です*

不安な時って体験談や具体的なテクニックが心の支えになったりするんですよね。
彼を好きになった時から復縁にかけて恋愛に悩んでいた私もそうでした。
精神論の指南書は多くありますが、このブログではなるべく具体的で再現性の高い男性心理に基づいたテクニックを紹介しますね!

復縁の冷却期間は男性心理を勉強するべし

ゆな子は復縁の冷却期間に外と中の自分磨きを推奨しています。→復縁の冷却期間って何するの?
外の自分磨きは、元カレを外見で惹きつけるため。(男性は視覚情報が一番強いので効果的です)
中の自分磨きは、外見で惹きつけた後に、元カレに居心地の良さを感じてもらって「この女性しかいない!」と思ってもらうためです。

男性は、外見と中身が理想の女性がいたら一生離しません。
復縁どころか結婚まで最短で達成しますよ*

そのために、ジョングレイの『ベストパートナーになるために』は冷却期間にマストバイ・マストリードの1冊です!

ゆな子は「ベストパートナー」の他に7STEPとユキコ道というテクニック集で復縁結婚しました!

書き込み

  1. マヤン より:

    どうでしょう苦笑
    私は、女ですけど、うんうん、分かる➰なんて、どうでもいい感想なんかいらんし(分かるわけないだろうし、そんな返答されたら、この人、相談する価値無)、私もそんなこと相談されたら言いませんね。

    正直、なんの解決にもならない愚痴言う人、好きじゃない。

    男はこう、女はこう、と断定する考え、そろそろなんとかして欲しい。